RSSリーダー「Inoreader」は定期的にメンテナンスを

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

みなさん情報収集するときにRSSリーダー使ってますか?わたしはInoreaderを使ってます。

たくさんの情報をゲットしたいと思い、あれもこれもフィードを追加していくといつの間にか更新通知がすごいことになりますよね笑。朝見ると未読件数が1000件超とかやばすぎる。

ということで久々にフィード整理をしてみましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Inoreaderってそもそも?

そもそも「Inoreader」を使っていない人は記事を以前に書いてますのでそちらからどうぞ!

「Inoreader」RSSリーダーを乗り換えてきてようやく満足できるリーダーにたどり着いた

フィード入れ替えの具体的なやり方はこっちに載せてます!

情報収集はRSS「Inoreader」にガンガン入れて定期的に既読率をチェックして入れ替えると効率よし

最初はここから既読率

既読率__Inoreader_-_統計情報 2-min

現在89サイトを登録していますが、既読率からまず見ていくと意外と見出しだけしか見ていないサイトは多かったです。

特にニュースサイトは見出しに結構な文字数を詰め込んだサイトが多く、わざわざサイト本体を開くことなくRSSリーダー上で内容把握ができるためどうしても既読率が下がる傾向になります。

アスキーとかITPROとかたぶんサイトに行ってほとんど見てない気がする。

とはいっても既読率はフィード整理の大きな指標になるのでまずはここから整理してみましょう!

最終配信日を見る

最終更新日_Inoreader_-_統計情報-min

次に見るのは緑枠で囲っている「最終配信日」です!

3週間以上更新が赤色表示されます。更新が止まっちゃってるってことですね。1ヶ月以上更新されていなければもう削除して問題ないと思います。

ただエラーで更新されていない場合もあります。気になるサイトが更新されていない??ってなったときは一度実際のサイトにアクセスすることをおすすめします。

個人ブログだと原因の多くは「SSL化」がほとんどなのでもう一度再登録しましょう。

RSSでマイナビニュースは多すぎ問題

ニュースフィードにマイナビニュースを入れたいと思っている方は多いかと思います。しかしマイナビニュースを登録するならジャンル毎に登録するのをおすすめします。

なぜかというとマイナビニュースをInoreader左上の検索ボックスに入れて1番初めてに出るフィードは「総合」のためほぼ全てのマイナビニュース記事が流れてきます。

はっきりいうと量が膨大で捌ききれません。半日放っておくと500~600記事ぐらい余裕が貯まります!興味のないジャンルやノイズが多いと自分の見たい記事の検索に時間がかかるため、何のためにRSSリーダーを使っているのか分からなくなります。

なので自分の興味のあるジャンルだけを登録するのがベストでしょう。ちなみに私は家電・テクノロジー・アップル・マネーだけ入れてます!

マイナビ多すぎ問題_Inoreader_-_ダッシュボード-min

まとめ

今回のメンテナンスで登録フィードが89→72まで減りました。結構アフィリエイトサイトの更新ストップが目立ちましたね…あと興味がなくなったジャンルも!

新しい分野の情報がほしいときはフォルダを作って、そこに関係するサイトフィードをばんばん掘りこんで一気に自分に取り込んでいくと効率良く情報収集ができますよ。

それでは、RSSリーダー「Inoreader」は定期的にメンテナンスをの記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを