2chまとめブログの作り方。カテゴリーとジャンル

2chまとめブログの作り方。カテゴリーとジャンル-min

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

2chまとめブログを作るのに必ず必要なのがネタ元のスレ選定です。

そもそもまとめブログのジャンルは速報、VIP、ゲーム、トレンドネタ、動物、政治、恋愛などなど、多数あります。

さらに2ch自体にもカテゴリー分けがあり、それぞれ小カテゴリー分けされています。ではどこのカテゴリーからまとめればいいのか?

慣れていればすぐに分かるのですが、2ch初心者だとそれすらも分からないことに成りかねません。

2chのカテゴリーに対応したまとめジャンルをざっと書き出してみたので、これから2chまとめを始めてみたい!という方は参考にしてください。

スポンサーリンク

ジャンル分け

カテゴリー おすすめまとめジャンル
実況ch 「なんでも実況J」ならノンジャンルで面白系。
雑談系2 VIP系まとめなら「ニュー速」だけでネタに困らない。「ニュー速VIP+」はドロドロしてる。
ニュース トレンドまとめ、速報まとめなら「ニュース速報+」「芸スポ速報+」「ニュース実況+」。「ビジネスnews+」から時事ネタもあり。
家電製品 「スマホアプリ」「iPhone」まとめ
ゲーム ゲーム好きなら「ハード・業界」「家ゲーRPG」「家庭用ゲーム」がオススメ。ただしライバル多し。
政治経済 経済・株式・市況まとめ。難易度高め。
カテゴリ雑談 恋愛系まとめ
心と身体 どろどろした人間関係をまとめるなら
会社・職業 就活・転職系まとめ

純粋に稼ぐためにまとめブログを作るのであれば「ニュース」カテゴリーからトレンド・速報系まとめでクリック広告型で運営するのが手っ取り早いでしょう。ただし多更新スタイルが求められます。

「雑談系2」から実況まとめVIP系まとめを作ることで時間的余裕がある学生にウケるでしょう。多少大げさでもタイトルを面白くしてSNS拡散を狙うことで大きく収益が伸びるジャンルです。

知識があるなら「政治・経済」カテゴリから経済・株式系まとめがいいですね。自分が興味を持っているなら深く掘り下げられるでしょうし、日々の経済情報も知れて一石二鳥です。

就活転職系は転職サイトの無料会員登録に誘導しやすいため意外と小銭稼ぎができます。

恋愛・結婚系は男女ともに人気ジャンルです。広告クリック型・成約型のどちらにも使えます。

まとめ

はじめて2chまとめブログをする方に勧めるならジャンルフリーの「なんでも実況J」をまとめるのが簡単で始めやすいでしょう。

まとめはこうやって作るんだなという雰囲気がつかみやすいです。つねに新しいスレが立ってにぎわっているのでネタに困ることもないでしょう。

それでは、2chまとめブログの作り方。カテゴリーとジャンルの記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを