2chまとめブログの作り方。作り方流れ。

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

ちょっとした時間とPC・スマホがあれば誰でも作れる2chまとめブログ。自分なりの作り方の流れをまとめてみました。

スポンサーリンク

ライブドアブログで運営する

FC2ブログなど他にも使えるブログサービスはありますが、現状いちばん2chまとめに使えるブログサービスはライブドアブログでしょう。

まとめ向きのテンプレートも標準で用意されているため、初心者でもデザインに悩むことなくスタートすることができます。また人気がでてアクセスが集中したとしても、さすが大手といわんばかりにトラフィックをさばいてくれます。

独自ドメインでの運営も可能です。「お名前.com」でドメインを取得後、「ライブドアブログでの独自ドメイン設定には3箇所をチェックしましょう。慣れれば簡単です。」を参考に設定すればすぐに始められますよ。

無料ツールで十分

まとめツールは「ポストマ」を使用します。動作が軽くて無料で使えるツールです。「2chまとめくす」を使っても構いません。

参考:Postmaが2chまとめツールの中でもめちゃ使いやすい

最後にオチがつくようにまとめる

まとめかたは人それぞれですが、わたしはできるだけ最後にオチがどんと来るように作っています。

関西人だからかオチで終わらないとしっくりこないんですよね。最後でモヤッとするようだとまとめ記事としては失敗だと考えています。

たとえば何人かのユーザーが議論しているなら、まとめっぽいレスを最後の1つ手前に持ってきます。そしてバッサリ切るようなするどいレスを赤字で締めに持ってくる…という具合です。

感覚的な部分もありますが、タイトルに対して何かしら解決したり、スッキリするような終わらし方にすると意識するといいですね。

ユーザーが読み終えて面白かった!気持ちいい!と思えるような記事作りをしましょう。

まとめ

あとはひたすら記事をまとめて継続していくことです。2chまとめブログも継続してなんぼのジャンルです。まずは1ヶ月間がんばって記事を入れていきましょう。

それでは、2chまとめブログの作り方。作り方流れ。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを