これで写真素材には困らない。無料で使える写真素材サイト7選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Webサービス

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

ブログ記事を支えているのはコンテンツの面白さであることはもちろんのことですが、それに加えて本文中の写真やアイキャッチ画像も重要であることはみなさんご存知だと思います。

しかし意外と自分のイメージ通りの本文に合う画像・写真はなかなか見つからないものです。コレイイ!と思ったら商用利用不可だったらほんとに落胆ですよね。

というわけで私も実際に使っている無料の画像サイトを紹介します。ブックマークやはてブをしておけば便利だと思いますので有効利用してください!

Contents

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無料画像サイト

無料で使える画像サイト系ですが、サイトもしくは画像によっては「著作権表記必須(クレジット)」だったり「改変不可」といった条件付きのものもあるためよく確認してからご利用ください。

Pixabay

とにかくオシャレで高品質な画像サイト。全ての写真が「CC0」のため自由に利用可能。

記事タイトル下に持ってきたい風景写真が豊富。国内画像サイトとは違うセンスと雰囲気を持つ写真が多いです。登録するとキャプチャー認証が不要になるため登録した方が便利。

公式サイト:Pixabay

Freepik

ベクター画像からアイコン素材まで探せます。余白を多めに取った画像が多くメッセージを後付したりするときに便利です。「クレジット表記」で無料利用できます。

公式サイト:Freepik

Morguefile

クレジット表記不要の画像サイト。検索すると関連ハッシュタグも表示されるため意外な画像を見つけることができます。海外ユーザーの投稿写真がメインのためクオリティには差がありますが、あえて素人っぽい画像を使いたい時に便利。

公式サイト:Morguefile

PhotoPin

シンプルかつ動作が軽快な画像サイト。開いて即検索でサクサク探せる。「クレジット表記」のHTMLタグも一緒に表示されるのですぐコピペできて便利です。

公式サイト:PhotoPin

横断検索サイト

登録された画像サイトをまとめて検索できるのが横断検索サイトです。1回の検索でまとめて探せるので本当に便利です。画像探しに時短にピッタリです。

タダピク

商用利用可能でクレジット表記不要で使えるサイトを横断して検索できる国内サイトです。国内系の横断画像検索サイトでは最強ではないでしょうか。

公式サイト:タダピク

Mediachain

1億2000枚以上もの無料画像を海外画像サイトから一気に検索できます。著作権表記が検索画面に表記されるため分かりやすいです。CC0と表記されている写真がフリーで使える画像素材です。

公式サイト:Mediachain

LibreStock

47サイトから横断検索する海外系画像サイト。前述のMediachainと合わせて使えばほぼ主要の海外画像サイトを網羅していると思います。全てCC0のため安心して使えます。

公式サイト:LibreStock

まとめ

画像はブログに色を与えてくれるため高品質で良いものを使いたいですよね。今回紹介しましたサイトを活用すれば画像に困ることは当分なくなるはずです。

後日書いたこちらの記事も合わせてどうぞ。

サイズ軽量化!画像はサイズダウンして使おう

ぜひアクセスアップの参考にしてください!

それでは、これで写真素材には困らない。無料で使える写真素材サイト7選の記事でした。