睡眠の質もこれでグレードアップ!実際に使ってみた中から最強の耳栓を選出したよ

耳栓

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

以前から耳栓を使っているとnoteやらTwitterやらで言っていましたが、このたび私の中での最強の耳栓が決まりましたのでご紹介します。

が、その前にまず耳栓の基本知識について1つだけ説明します。

スポンサーリンク

耳栓の性能はまず減衰値を見よう

耳栓選びでまず見たいのがアメリカで規定された「減衰値」です。日本ではNRR(ノイズリダクションレイティング)と表記されることが多いです。

ざっくり言うと、この数値が高いほど高い遮音性能を持つ耳栓となります。とりあえず悩んだらNRR「33」の耳栓を選びましょう。

地下鉄車内の騒音レベルが80dBなので

80-33=47dB

47dBはだいたい図書館の中にいるレベルです。あくまで目安ですが騒音を高いレベルでカットしてくれます。

今回紹介する耳栓は全てNRR「33」の高遮音率を持つ耳栓だけピックアップしています!

それでは3位からどうぞ!

3位 柔らかだけどしっかりモノの「Goin’Green 」(ゴーイングリーン)

薄緑色のThe耳栓って形の耳栓です。NASCAR公式ライセンス品です。

さわってみてまず感じるのがその柔らかさ!ウレタン製は柔らかいのです!

フニって感じでつぶれる優しさです。耳栓使うと耳の中が痛くて使わなかったという人もこれなら使えます。

ただちょっと柔らかすぎるかなって私は思いました。耳の中に入れるときに奥に当たる感触が掴みにくいと言いますか。他の場所に当たるとそっちに寄れちゃうんで入れにくいんですよね。

でもしっかり入ってしまえば人の声もファンの音もカットしてくれますよ!

2位 外側が太めのユニークなやつ「Metor」(メテオ)

耳栓で検索したらだいたいこいつが出て来る有名耳栓。

硬さは芯があって、固めか柔らかめって言われると固め寄り。この固め寄りのおかげで耳の奥に入れやすい。

音のカット率も最高です。人の声とかガンガン消えます。

一つ注意点として外側が太くなってるデザインがゆえの問題か、私の耳が小さめなのが問題なのか分かりませんが、朝起きると耳から抜けてることが多いです。ちょっと耳からはみ出るこの外側の膨らみが、寝返りを打ったときにひっかってるのかもしれません。

1位 マーブル模様が可愛いコ「Sparkplugs」(スパークプラグ)

ダントツ1位がこのスパークプラグ。

硬さは柔らかめでゴーイングリーンよりはちょい固め。硬すぎず柔らかすぎずのいい柔らさか。耳の中に入れてどこかに当たってもヘタらない絶妙な加減。

遮音性能も高音カット寄りなので寝室で使うには最高です。イビキ対策にはスパークプラグ。

あと使った中で耐久性もかなり高いです。他の2点に比べると押しつぶしてからの戻りが1ヶ月ぐらいは維持されます。すぐに硬くなるということはなかったです。

総合的に見てスパークプラグが最強です。

ちなみにマーブル模様は1つ1つ違いますよ。通販で買うと色も結構ランダムで届きます!

まとめ

耳栓使うと、睡眠の時間が2時間増えた気になるわ、集中できるわ、いろいろ捗るわと使わない理由がないので、今まで使ったことないって人も興味を持ったら買ってみてください!とりあえず試したい人には「8種全部入りお試しパック」もありますよ。

また耳栓と一緒に「アイマスク」を使うのもオススメです。

私は普段「PLEMO EM-451」を使ってますが、人の顔の形にそって形成されたアイマスクなので付け心地がめちゃくちゃいいです。最近このセットでないとすぐ寝れないレベルです笑

睡眠の質を向上して日々の生活を良くしていきましょう!

それでは、「睡眠の質もこれでグレードアップ!実際に使ってみた中から最強の耳栓を選出したよ」の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを