ブロガーの敵は「眼精疲労」。癒やすのに温めたハンカチを。

1月 28, 2017

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

朝からずっとMacの画面見て、記事ネタ探して、本読んで、投稿してるとほんとに目が痛くなります。あとゲームと。肩痛まではなってませんが、目の奥がショボショボがしてきて色々とやる気を削いできます。

一応眼精疲労対策として「ロートV11」も使ってますが、これでもショボショボが消えないときがあります。1300円とそれなり値は張るんですけどね。

と困ってて色々ぐぐってみると「蒸しタオル」がいいと言う情報が一番初めに出るじゃありませんか。何で今までこんな古典的な方法に気づかなかったのか。

簡単にいうと、タオルを濡らしてレンチンして温めて目を温めましょうという方法です。

スポンサーリンク

分厚いタオルまたはハンカチ推奨

手元に目の上に載せるタオルがなかったんで、とりあえずハンカチでやりました。ところがというか当然と言いましょうか厚みがなさすぎて水分をキープできないんですよね。

カピカピの砂漠みたいなホットハンカチ作りになるので少し厚みのある生地を使いましょう。厚みさえあれば100均タオルでも十分です。

ぐぐってみると「蒸しタオル」専用の今治タオルもありますね。肌触りがよさそうです。

15秒ずつ様子を見ながら温めよう。

キューレーションやまとめ記事には700Wなら1分とか、30秒〜1分とか書いてますが、そんなに温めるとヤケド必須です。

うちのは25年物の古いSHARP製で何ワットか分からん電子レンジですが、1分温めたら湯気が凄まじく、熱すぎてさわれない、激熱ホットタオルが完成しました。

使ってる電子レンジが何ワットであろうが、15秒ずつぐらい温めていってちょうどいいぐらいの温さに調節しましょう。

3セットぐらいで目が(`・ω・´)シャキーン

温めたタオルorハンカチを目の上に載せて約2分。

ちょっと冷めてきたらレンチンして、また目の上へ。

3セットもやれば目の周りが暖かくなっていて血行も良くなってます。慣れれば10分ちょいぐらいで、だるかった「眼精疲労」ともおさらば出来ますのでオススメ!

まとめ

目が疲れてしんどい人は「蒸しタオル」「蒸しハンカチ」で目元を温めてみてください。スッキリして作業がはかどりますよ。

それでは、ブロガーの敵は「眼精疲労」。癒やすのに温めたハンカチを。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを

1月 28, 2017ライフハック眼精疲労ライフハック

Posted by ノマチ