【本気で稼ぎたい人向け!】アフィリエイトASP審査難易度比較2022年版

「無料診断」グッドポイント診断なら強みが分かって仕事・副業探しに超便利

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Webサービス

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

転職する際に改めて自分の強みやアピールポイントを考えるのって大変ですよね。いつも頭をひねっては当たり障りのないことを書いてしまう人も多いと思います。

転職サイト「リクナビNEXT」にはグッドポイント診断という診断ツールがあって、自己分析や書類作成にすごい便利なので改めて紹介します!

Contents

スポンサーリンク
スポンサーリンク

客観的な強みを知ることができる!

グッドポイント診断はリクナビNEXTの診断ツールで質問に答えることで、18種類の強みの中から当てはまる5つの強みを診断してくれます。質問数は多く15~30分ほどかかりますが、リクルートキャリアの独自ノウハウが詰まった内容なのでかなり本格的な診断ツールです。

私も実際にグッドポイント診断をやってみると「柔軟性」「独創性」「現実逃避」「親密性」「冷静沈着」と5つの強みが判断されました。

かいつまんで見ると「あれこれトライしながら、オリジナリティあふれてて、実現可能性にこだわり、じっくりつきあって、いつもクール」という診断結果となりました。最後のいつもクール以外は当たっています!笑

グッドポイント診断結果は本格的

診断された強みそれぞれの細かい内容は以下です。どれも具体的な内容でさすがリクルート!と感心してしまいます。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

たしかに粘り強くあれこれも試しながら自分なりの方法をいつも探しているので、特に「柔軟性」と「独創性」はドンピシャで当たっています。プログラミングやブログにもこの強みは欠かせないので自分に合っているんだな〜って感じています。

あとたとえばブログで目標を設定する際にアナリティクスやサーチコンソールの数値からいつも目標値を設定しているのでそこは「現実思考」が強く出ている部分だと思います。

「親密性」は交友関係はそこまで広くないけど、1人1人との仲は深いため当たっていますね。どっちかというとじっくりと時間をかけて仲良くなりたいタイプです!周りが盛り上がっているときに妙に冷めているところは「冷静沈着」ですね笑

強みは生かした方がぜったい得!

グッドポイント診断で強みが分かったら、すぐに自分の自己PRを見直して改めて追記しましょう。時間が空いてしまうとまた書きにくくなりますので!

強みさえ分かればあとは自分にあった仕事を見つけるだけです!

「挑戦心」があればフリーランスもありますし、「独創性」がある人はブログやスキルシェアサービスで稼ぐのもいいでしょう。「決断力」や「悠然」が強みなら株式取引やFXを副業にしてもいいかもしれません!

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を使って強みを理解して自分にあった仕事・副業を探していきましょう!