999円で超お得なアマゾン Echo dotを購入したのでレビュー!スマートスピーカーデビューに最高

スポンサーリンク
物欲・レビュー

以前から買おうとずっと思っていたAmazon Echo Dotがキャンペーンで999円と超激安だったのでおもわず即ポチして使ってみました。

Amazonキャンペーンページ「Echo Dotと音楽1ヶ月分がセットでお得 ¥999

今回簡単に使って感じた雑感等交えながらレビューしたいと思います。

思ったよりも小さい

カラーはサンドストーンを選びました。いわゆる白色を買ったのですが、予想以上にボディが小さくて可愛らしくてどこに置いても馴染むデザインとなっています。

質感も買う前はどうなんかな??と思ってましたが使われているパーツの質感も良くて安っぽさが全くないのがいい意味で裏切られました!

ライトがかっこいい

アレクサと呼びかけたときに呼んだ人のいる方向に青いライトが付くのですが、ガジェット感があってかっこいいですね!

あとぼやーっとオレンジ色のライトが点灯するのも見た目がすごくいいです。電気を消すとさらに4割増しぐらいになるので、小さいお子さんがいるご家庭ではウケが良さそうです。

音質は意外とよい

Amazon music unlimited」でサカナクションや9mm parabellum bulletやアジカンといった邦ロックを聴いてみると、小さいサイズからは想像以上に良い音が出て驚きました。

スカスカした音かと思いきや意外としっかり鳴ってくれます。ジャズ系でも全く問題ないと思いました。

もちろんめちゃくちゃ良いスピーカーに比べると雲泥の差ですが、どこにでも設置できる小さいサイズのスピーカーであることを考えると余裕で合格点でしょう。

あとアレクサはAmazonが出してるしAmazon music unlimitedを猛プッシュしてるから音楽配信サービスは「Amazon music unlimited」しか使えないと思ってましたが、なんと「Apple music」が使用できます!

ミュージック設定からApple musicを選択してApple ID認証などを済ませば普通に使えます。

Apple musicに課金している方でアレクサに興味あるけど音楽配信どうするかなーって悩んでいる方は安心してもらって大丈夫ですよ。

正直これがアレクサ買って使ってからの1番の衝撃でした笑

ちなみに「dヒッツ」や「Spotify」や「うたパス」にも対応しています!

スキルは使えるのと使いにくいの両極端なイメージ

iPhoneで好きなアプリをインストールするのと同じようにアレクサでは「スキル」をインストールすることで、さまざまな機能を拡張することができます。

1時間ほどスキルをいろいろ使ってみて便利なのは常時使うレベルで便利だけど、それ以外は一通りの搭載された機能を使ってみたら満足して終わりという両極端だなと思いました。

radikoやニュース読み上げやBGMといったスキルは便利で、radikoとかは家に帰ってきたらまっさきに起動してしまいます。

その反面ピカチュウトークやまめしばなどは一回インストールして試したら、もういいかな。。。って感じです。

スマート家電用の電球とかはまだ買ってないので、生活に直結することをアレクサで操作しだすとまたスキル周りの印象が変わるかもしれません。

気になったのは接続のしにくさ

1番最初のアレクサとiPhone間の接続が繋がりにくかったです。アプリに従って操作するのですがなかなか接続確立にならず3回ほどアレクサの初期化をしてやっと繋がりました。

部屋の中の電子機器の多さも関係あるかもしれませんが、機械系に弱い人はちょっとつまずくかもしれませんね。

まとめ

はじめてアレクサを導入するには999円とリーズナブルでいい機会だと思います!過去にここまで安くなったのはなかったはずですので。

Amazon music unlimited」に新規登録をして1ヶ月加入が条件とありますが、Amazon musicの設定ページから会員資格の更新で「会員資格のキャンセル」ボタンを押すだけで簡単に解約できるので安心です。

ぜひこれを機会にスマートスピーカーデビューしてみてください。

Amazonキャンペーンページ「Echo Dotと音楽1ヶ月分がセットでお得 ¥999

タイトルとURLをコピーしました