【git】MacOSでxcrun: error: invalid active developer pathが出たときに対応したこと

スポンサーリンク
【git】MacOSでxcrun: error: invalid active developer pathが出たときに対応したこと Mac

こんにちは、のまちです。

ターミナルでAWS DeepRacerのワークショップをgit cloneしようとしたら下記のエラーが表示されました。

エラー内容

errorログを読むとコマンドラインツールが見つからないと言われています。

環境

macOS Mojave 10.14.4
VScode 1.35.1

解決手順

Appleドキュメントによると以下の3つ方法が紹介されています。

Building from the Command Line with Xcode FAQ

  • Xcodeをインストール
  • 開発者サイトからコマンドラインツールパッケージをダウンロードしてインストール
  • ターミナルからコマンドラインツールをダウンロードしてインストール

Xcodeを入れ直すと結構時間がかかるので今回は3つ目のターミナルからインストールする方法をとりました。

$ xcode-select --install

インストールに同意してポチポチ進めるすぐにインストールが完了しました。

改めてgitのバージョンを確認すると、うまくいきました。

まとめ

久々に普段使わないmacで開発しようとすると不意にエラーが出ちゃうものです。。。大したエラーでなくてよかった。

あとぐぐってみると皆さんありがちなエラーみたいです。同じような記事が多い。

タイトルとURLをコピーしました