まとめブログはやめてストック型に戻ります

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

1ヶ月半ほど実践してみた2chまとめブログでしたが採算が合わないのでやめることにしました。

スポンサーリンク

収入ほぼゼロ

PV1万/月程度の超零細まとめブログでしたが全くもって稼げませんでした。

i-mobileクリック広告などは単価が低すぎますし、Amazonアソシエイトはそもそも商品が売れませんでした。一応クリックはされているのですが、まとめユーザーは訓練されているせいか購入してくれません。

また物販系も貼っていたのですが承認率の低さが非常に目立ちました。4割ぐらいは弾かれています。やっぱりまとめブログへの信用ってそんなもんなんですかね。

下手に広告貼るよりも、きっちりポリシー遵守スタイルでアドセンス貼る方がまだ稼げるような気がします。アクセスがもう1ケタ増えればまた違うのかしれませんが。

やっていて面白くない!

開設から1ヶ月前後。だいたいアンテナサイトに登録され始めてアクセスが右肩上がりの時期は楽しくて仕方がなくて毎日ログ速に張り付いていました。1日4時間ぐらいはまとめ作成に時間を費やしました。

しかしお金に繋がらないのと同じことの繰り返しが次第に苦痛になりました。やっていて面白くないのです。モチベーションが維持できないんですね。

結局は自分のスタイル・タイプには合わなかったということでしょう。

ただRSSの管理や広告管理は面白く感じていたので、まとめ・投稿作業は外注さんを雇って全体は自分でコントロールする。これが私には向いている2chまとめだったのかもしれません。

まとめ

2chまとめブログからは手を引きます。今後も思い出したかのように再開することはないでしょう。

1ヶ月半ほどアンテナサイトの養分に結果的になってしまいましたが、自分には向かないジャンルだと改めて気づけてよかったです。

今後は多更新をあまり行わないスタイルでストック型コンテンツを作っていきたいと思います!

それでは、まとめブログはやめてストック型に戻りますの記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを