2chまとめブログを真面目に運営してみました

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

4月の終わりごろから2chまとめブログだけに絞って動いておりました。

2年ぐらい前にもちょろっとやってた経験があります。それを元にいまのスキルでやってみるとどうなるか試してみたくてまとめブログに注力してました。

久々に運営してみて思ったことをかんたんに書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アクセスはこんな感じ

4月

5月

4月半ばから初めて、5月の終わり頃にようやくUUが1000超えたという感じです。

人気まとめだと開設1週間ぐらいでもっと伸びてるところなんかいくらでもあります。それを考えるとザ零細まとめといったところでしょう。

アクセス比率はSEOが7割、相互3割です。たまたまいくつかのキーワードが1位になったため5月終わりからアクセスが急増しています。

いちおうTwitterも作ってみましたが投稿通知にしか使っていないのでほぼアクセスありません。

開設初期に心強い相互アンテナ

体感的に記事数が50記事程度でも登録してもらえて、かつアクセスを流してもらえる相互アンテナサイトはこちらです。

登録すれば100PVぐらいはすぐに集まります。特に初期段階はアクセスの有無でモチベーションにも響くでしょうからすぐに登録しましょう。

儲けはほぼゼロ

今の段階で2000円ぐらいしか儲かっていません。無料会員登録が数件です。

クリック広告もはじめは貼っていましたが単価が低すぎるため外しました。だいたい7~10円/クリックですね。ほんとにまとめブログは単価が低いです。

このあたりもアクセスさえあればもっと違うんでしょうけど、今の段階ではこれぐらいしか分かりません。

まとめ

まとめブログを続けるか?といわれると、う〜んといったところですね。

いまは中堅どころアンテナサイトに登録してもらえるように工夫しているところなんで、もうちょっとだけ様子を見ていきたいと思います。

それでは、2chまとめブログを真面目に運営してみましたの記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを