集客促進!爆速インデックスするためのWordPressプラグイン「PubSubHubbub」

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

ブログ運営していて早くなってほしいものといえばインデックスですよね!

WordPressプラグイン「PubSubHubbub」を使うことでインデックス速度の底上げができます!

スポンサーリンク

PubSubHubbubとは?

pubsubhubbub

PubSubHubbub」はブログの更新状況をリアルタイムに通知してインデックス促進を行うプラグインです。「Publisher」+「Subscriber」+「Hub」をもじった名前のようです。

ざっくり言うと更新通知を最速で送るプラグインです。プラグイン無しだとクローラー待ち状態だったのがプラグイン導入後は記事更新したから早くきてねと能動的に通知を送る状態にしてくれます。詳しい仕組みはここでは省略しますので興味があれば検索してみてください。

インストールして有効化すればとりあえず効果はでます!笑。

使い方

プラグイン「PubSubHubbub」1-min

「プラグイン」→「新規追加」より「PubSubHubbub」を入力してインストール・有効化しましょう。すると「設定」に「PubSubHubbub」が追加されます。

「設定」の「PubSubHubbub」からはハブサーバーの追加・設定ができます。わたしは初期状態のままで使っています。

入れてみた効果は

導入前は記事投稿から2~3日でインデックスされていました。

プラグイン導入後はおおよそ半日~遅くて2日ぐらいになりました。かなり早くなりましたね。

ただ絶対入れたら早くなる!というわけではないのでそこだけはご注意を。

まとめ

PubSubHubbub」はややこしい設定はまったく必要なしでインデックス促進が見込める便利プラグインです。

良質な記事を書くのはもちろんのこと。インデックス促進=アクセスアップの底上げとして地味に効いてくるプラグインなのでぜひ早めに入れておくことをオススメします!

それでは、集客促進!爆速インデックスするためのWordpressプラグイン「PubSubHubbub」の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを