グッドポイント診断で自分の強みを5つ洗い出してみた。

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

3月といえば就活解禁シーズン。

当時使っていた「リクナビNEXT」から、ちょこちょこ今でもオファーが届きます。オープンオファーはオフにしてるんでプライベートオファーってやつですね。

もうさすがに転職メールは必要ないので通知オフにしようと設定周りを見ていたんですが、よく見たらグッドポイント診断ってあるじゃないですか。

どうやら質問に答えると自分の強みを18種類の中から5つ絞ってくれる面白い診断サービスなんですね。

しかも無料。これはやるしかないとすぐに診断してみました。

スポンサーリンク

300問近い本格派

診断は3部に分かれていて、すべてAとBのどちらの考え方に近いのか選択する診断方法です。

  • 1人で仕事をするのが好きか、チームで協力する方が好きか。
  • 情に訴えるのか、理詰めで相手に訴えるか。

性格診断の内容が仕事バージョンといったところでしょうか。全部で300問近くあります。

基本的に一度選択肢を選ぶと戻れないのでご注意を。

5つの強みはこれだ!

【リクナビNEXT】で転職!グッドポイント診断 独創性-min 【リクナビNEXT】で転職!グッドポイント診断_現実思考-min 【リクナビNEXT】で転職!グッドポイント診断 冷静沈着-min 【リクナビNEXT】で転職!グッドポイント診断_親密性-min 【リクナビNEXT】で転職!グッドポイント診断 柔軟性-min

約15分ぐらいグッドポイント診断の結果は「独創性」「現実思考」「冷静沈着」「親密性」「柔軟性」の5つでした。

柔軟に人の意見を聞きつつも、自分独自の意見を言ってみる。今までの職場でもそうだったので的を得た診断結果だと思いました。

親密性の「内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。」はまさにドンピシャです笑。

まとめ

グッドポイント診断で自分の強みを5つ洗い出してみた。-min

グッドポイント診断は自分の強みを本格的に診断できる便利なサービスです。無料で使えるのもいいですね!

履歴書に自分の強みを書かないといけないのに、自己分析がまだ終わってない。というか強みが全く分からない人には超参考になるでしょう。面接対策にも使えますね。

グッドポイント診断にはリクナビNEXT登録だけ必要なので診断したい!と思ったらまずは「リクナビNEXT」登録からどうぞ!

マイページの中段から少し下にグッドポイント診断がありますよ。

それでは、グッドポイント診断で自分の強みを5つ洗い出してみた。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを

働く診断, 転職働く, 転職

Posted by ノマチ