カテゴリ移動で見やすいブログへ。WordPressプラグイン「Category Order」

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

WordPressでブログ運営していると絶対に気になってくるのが、サイドバーのカテゴリーが何故か動かせない問題です。

投稿記事数の多い順に並べたり、作った順番に並べたいのにWordpressにはカテゴリー自体を移動させる機能が付いておりません。

そんなときに使いたいのがカテゴリー移動が可能になるプラグイン「Category Order」です。

スポンサーリンク

Category Orderとは

Category Orderとはその名の通りカテゴリー移動機能が使えるプラグインです。インストールするだけで使えるためシンプルで分かりやすいのが特徴です。

使用するにはまずプラグイン作成者の「ホームページ」からダウンロードしてZIPファイルをダウンロードします。その後「プラグイン」から「新規追加」でアップロードするだけで使えます。

見たままシンプルな機能

Category_Order_2-min

プラグインを有効化すると左サイドメニュー「投稿」→「Category Order」が追加されるのでクリックします。

Category_Order3-min

カテゴリ一覧が表示されるのでドラッグして並び替えができます。カテゴリに親子関係がある場合は右側に「Moreボタン」が表示されます。ボタンを押すと子側のカテゴリの並べ替えができます。

最後に1番下にある「Order Categories」を押すと並び替えが保存されます。

まとめ

「Category Order」はシンプルで分かりやすいプラグインです。ある程度カテゴリが増えてきたら1度並べ替えて整理してみるといいでしょう。

それでは、カテゴリ移動で見やすいブログへ。Wordpressプラグイン「Category Order」の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを