ブログ更新頻度って何回ぐらいがちょうどいい?絶対毎日じゃなくても大丈夫。

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

みなさんサイト・ブログの更新はどれぐらいしてますか?

毎日数記事、3日に1回、週に1〜2回と色々あると思います。

ネット上で調べる限りではSEO的には毎日更新した方が検索エンジンから高く評価されて検索順位が上がりやすいという記事を目にします。

以前まではそのやり方でよかったのかもしれませんが、今はそこまで更新頻度にだけ重点を置く必要はなくなってきています。

スポンサーリンク

Googleは中身の良いコンテンツを求めている

Googleが公開している「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」では基本方針としてユーザーに対して利便性を最優先に考慮してページを作成するように記載されています。

さらに「品質ガイドライン」では高品質なコンテンツが検索順位を決める際に重要なポイントになると記載があります。

ここでいう高品質なコンテンツとは多くの読者にとって有益で求められ選ばれたコンテンツのことです。

Googleは読者にとって意味のあるコンテンツを持つサイト・ブログを重要視しているということです。

良質で厳選されたコンテンツ>>>>低品質で多量のコンテンツ

数は少なくても中身が充実していてユーザーに対して有益なコンテンツはGoogleからの評価が高くなります。

反対に中身が薄いコンテンツをたくさん投稿してもユーザーにとって意味がないものだとSEO的に低評価がくだされるということになります。

まとめ

昨年にまとめサイトやキュレーションサイトに対してGoogleが「低品質コンテンツ」として評価が引き下げられ、実際に検索順位を落ちたという事例もあります。

更新頻度そのものに囚われて毎日毎日中身の無い記事をたくさん書くよりも、週に1回だけでもいいのでしっかりとした中身のある「高品質なコンテンツ」が今後は求められます。

訪問してくれるユーザーのことを第一に考えた独自でオリジナリティのあるコンテンツ作りを意識しましょう。

それでは、ブログ更新頻度って何回ぐらいがちょうどいい?絶対毎日じゃなくても大丈夫。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを