記事タイトル文字数は32文字以内が最適

2月 23, 2017

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

投稿するページタイトルはアクセスされるかどうかを決める重要な要素です。

そんな記事タイトルですが文字数は「32文字」以内にしてください。

どうして32文字?って思うかもしれませんが理由があるので紹介します。

スポンサーリンク

検索結果で表示されるのはだいたい32文字まで

seo_tech_2

こんな感じで文字数が多いと後ろが「…」になってしまいます。

せっかく考えたタイトルが端折られるのは悲しいですし、見てもらえる部分が減ってしまうのでもったいないです。

Googleはスマホ重視路線へ

Googleがモバイルファーストを公式に言及しました。

今まではPCがメインで、スマホはサブという位置づけだったのがモバイル(スマホページ)を主要インデックスに移行すると公式に発表しています。

Googleがスマホユーザーを今まで以上に重視している現れです。

スマホ画面はPC画面よりスクリーンが小さく表示される領域も少ないため、今後はもしかしたら推奨される文字数が減るなんてこともあるかもしれません。

ただ今すぐ対応しないとSEO面で悪い影響があるという要素ではないので当分は全角32文字、半角64文字でのタイトルで大丈夫です。

Googleがそういう見解を示しているということは頭の片隅にでも入れておきましょう。

それでは、記事タイトル文字数は32文字以内が最適の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを

2月 23, 2017ブログ運営SEOブログ運営

Posted by ノマチ