シンプルを突き詰めるハクスラRPG「ナイト・アンド・ドラゴン」

2月 13, 2017

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

今すごくハマっているiPhoneゲームがあります!

それは私も大好きなジャンルである超シンプルなハクスラ系RPG「ナイト・アンド・ドラゴン」です。パッと見はすごく地味ですけど、ツボにハマる人には間違いなくハマるゲームです。

スポンサーリンク

基本ベースはハクスラ

ナイト・アンド・ドラゴン 1-min
ギルドからの依頼は日常的な依頼がほとんど

ご存知ない方に説明しますとハクスラとは「ハックアンドスラッシュ」の略を指します。モンスターを倒して良いアイテムや強いアイテムを獲得することに重きを置いたゲームのことをジャンルとしてハクスラ系と呼びます。「ウィザードリィ」や「ディアブロ」が代表的なゲームですね。

「ナイト・アンド・ドラゴン」も同じくギルドから受けられるクエストにて敵を倒し、レアアイテムを獲得してキャラクターのスキルや装備を編成して、またクエストに戻っていく…。

クエストを規定数クリアすると「ミッション」が現れ、クリアすることでメインストーリーが進みます。このサイクルを繰り返してどんどんゲームを進めていきましょう。

キャラクター編成にハマる

ナイト・アンド・ドラゴン 2-min
見る人が見るとワクワクするステータス画面

キャラクターの要素は「ステータス」「職業」「武器・スキル設定」「装備」です。

キャラクターを増やすには「商会」の「訪問者一覧」から選択もしくはクエスト終了後にたまに訪ねてくる訪問者を仲間にすることで増やせます。

ステータスはVIT(耐久力)STR(腕力)MAG(魔力)DEX(器用さ)AGL(素早さ)があり、初期能力からほとんど変わることはありません。

職業はファイター、メイジ、ソルジャー、スカウトといった基本職業からグラディエーター、ニンジャ、ハイプリースト、プロフェットなどの上級職まで22種類あります。後述するスキルLVを上げることで職業の幅を広げることができます。

武器は剣・打撃・弓・短剣・火炎・氷結・雷槌・聖風の8種類があり、それぞれの武器を装備して戦闘に勝利することで各スキルLVが上がります。

ナイト・アンド・ドラゴン 3-min
スキルの能力は様々。

スキルLVが5上がるごとに戦闘中に使える「挑発打ち」「渾身打ち」といった攻撃スキルを覚えたり、「盾装備可能」「VIT UP Ⅱ」などの能力を底上げするパッシブスキル(常時発動するスキル)を獲得できます。

スキルが15・30・50になると上位職に転職することができて更に強力なスキルを覚えることができます。

装備品は武器・防具・盾・装飾品を2つ装備できます。装備品によっては命中率アップやHPアップなどの特殊効果付きのものもあるため、戦士職にはHPアップ・攻撃アップ、魔法職にはMPアップと適切な装備を整えることが肝心です。

戦闘はリアルタイムでもコマンド式でも

ナイト・アンド・ドラゴン4-min
シンプルな戦闘画面。これこそがゲームの根幹
ナイト・アンド・ドラゴン5-min
スキルが赤く光るときは「連撃」のチャンス。

戦闘はHPの下の行動ゲージが貯まったキャラクターから行動できます。リアルタイム設定ではテンポが早いため、慣れるまでかなり苦戦するとバランスとなっています。

ただこのテンポの早さこそ「ナイト・アンド・ドラゴン」の特徴であり、慣れてさえしまえばテンポよく敵を倒すことに快感を覚えるレベルになってきます。

ハクスラ系のメインは戦闘パートのためここが楽しくないと続けられません。絶妙な調整のため楽しむことができるでしょう。

ちなみに画面左の「停止」押すことでリアルタイムでないドラクエ式のコマンド戦闘に切り替えることができるため戦闘が難しい人はぜひそちらを。

さらに言うとオート戦闘もあるためキャラクター編成だけに集中して遊ぶこともできますよ。

まとめ

ナイト・アンド・ドラゴン6-min
ランダムに付く能力が楽しい

「ナイト・アンド・ドラゴン」はストーリーは戦闘の合間に少し読んで、あとはひたすらにハクスラに勤しむ。「ナイト・アンド・ドラゴン」には最近のソーシャルゲームにはないシンプルに面白い要素が詰まったゲームに仕上がっています。

あと1回だけ。あともう1クエスト潜ったら今日はやめる…と思ったらいつの間にか30分、1時間。私も久々に体験することができてすごい楽しいです笑。

一度プレイしてみてください。

それでは、シンプルを突き詰めるハクスラRPG「ナイト・アンド・ドラゴン」の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを

2月 13, 2017RPGハクスラRPG

Posted by ノマチ