Twitterカードが表示されなくなったと思ってたら、そもそも使ってなかった話。

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

Twitterで自分の投稿を目立たせることができる「Twitterカード」ってありますよね。

twitter サマリーカード

ちょうど赤枠で囲ってるところです。画像と一緒に本文が表示されてクリックされやすいというやつですね。

先ほど自分のTwitterのツイートを確認しようと見てたら画像が表示されていないことに気が付いたんです。

あら?画像だけ抜けてる。何でやろ。投稿エラーかな?

スポンサーリンク

心当たりを確認する

とりあえず連動させてるプラグイン「Next Scripts」を確認してみました。しかし特に変わっているところは見つかりません。そもそも設定全く変えてませんしね。

続いてテンプレート設定周りも確認しましたがOGP設定が抜けているというわけでもありませんでした。

Twitterカードの承認か??と思ってググってみても「Twitterカード」の承認は最近必要なくなったという記事を発見する。念のため改めて承認作業をする。

さてどうしたものかと思っていつごろから画像投稿ができていないのか遡ってみると1月10日までは表示されている。

うーんどうしたものかと悩むこと5分。何かいつもと違うことしたかなと考えてみると思い当たる節がありました!

画像直リンクを拒否した

最近海外からの画像への直アクセスが増えていて負担になっていました。そこで画像への直リンクを拒否設定にしてたんですね。「.htaccess」で拒否するやつです。

参考サイト:画像の直リンクの禁止

改めて投稿。表示された!

直リンク拒否設定を解除。投稿してみるとしっかり画像が表示されるようになりました。よかった、よかった。

そこで気づく。重要なこと

分かる人は上のツイート埋め込みで気づいたと思われます。

私もさっき気づいたのですが、よく見ると「Twitterカード」を今まで使ってませんでした!笑

単なる画像添付で連動ツイートですね笑。ほんとに恥ずかしい。

たまたま見たTwitterカードで思い込み

twitter 承認作業

先ほど改めてラージサイズでのTwitterカード設定および承認作業を行いました!少し時間はかかると思いますがその内ちゃんと表示されると思います。

正直「Next Scripts」のせいにしてました。ごめんなさい。

みなさんも思い込みに注意してくださいね。

それでは、Twitterカードが表示されなくなったと思ってたら、そもそも使ってなかった話。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを