Wordprssの画像アップロードが「httpエラー」で失敗する。いろいろやったけど最後はこれでいけた。

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

WordPressの記事投稿で画像アップロードをすると何故か「httpエラー」がでてアップロードできない事態に遭遇しました。画像上げれないのは致命的すぎる。

検索してみると「Wordpress 4.5」では既知のエラーらしいのですが、現在バージョンは4.7。果たして原因はなんなのか。

スポンサーリンク

よく検索で引っかかるのは「パーミッション」と「アップロードファイルサイズ」と「プラグイン同士の干渉」

パーミッションとはファイルへの読み込み権限のことを指します。

つまりファイルやフォルダの「読み込み・書き込み・実行」の可否のことです。サーバー内のuploadファイルのパーミッションが何らかの拍子で変わってしまってアクセスできなくなっているのでアクセス可能な状態に戻すというわけです。

他の現象としては、ファイルの最大アップロードサイズが最小に切り替わっていて大きいファイルをアップロードできなくなっているパターンです。

Googleで検索して出てきたこちらのサイトでの回答が参考になります。↓

参考サイト:Wordprssの画像アップロードが「httpエラー」で失敗する。いろいろやったけど最後はこれでいけた。

上記の2つは今回の現象には当てはまりませんでした。

またプラグイン同士の干渉も考えられましたが、全部オフにしたところでアップロードはできませんでした。原因が全く分かりません。

最終手段「再起動」

reboot

あまりサーバー自体の再起動はしたくないのですが仕方がないのでVPSサーバー自体を再起動しました。するとなぜかhttpエラーが発生しなくなりました。なんだかMe時代のWindowsを思い出しました。

もしどうしても不具合ができないときはサーバーの再起動も試してみてはどうでしょうか。

それでは、Wordprssの画像アップロードが「httpエラー」で失敗する。いろいろやったけど最後は結局あれ。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを