オシャレ系ブログ「g.o.a.t」にアクセス解析機能が追加されました!ようやく!笑

2月 15, 2017

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

KDDIが提供するキャッチフレーズは、そうだ、g.o.a.t しよう。

でお馴染みのオシャレ系ブログサービス「g.o.a.t」ですが待望のアクセス解析機能が追加されました!今までなかった!

参考:note、Medium、g.o.a.tをジャンルごとに使い分けしようと思う

サイトの数値が超絶貧弱ですがまあ気にしないでください笑。

スポンサーリンク

円グラフ表示でオシャレ!

アクセス状況_-_ウマいラーメン食べ歩き本!といつか言いたいブログ_-_g_o_a_t-min

はい。数値がほとんどありませんね。そこは置いといてください。

「views」はPage Viewのことです。ページの閲覧回数のことですね。

「reads」がページを最後まで読み終えた読了数という考え方です。g.o.a.tではページ自体を読み終える=readする人の多さに注視しているということです。

従ってその上にある「Read ratio」も高い方が訪問したユーザーがしっかりと一番下まで読んでいるという表示になります。

グラフィカルで綺麗ですね。それにごちゃごちゃしてなくてシンプルなのがいいです!

時間帯別ヒートマップもあり!

ヒートマップ_-_ウマいラーメン食べ歩き本!といつか言いたいブログ_-_g_o_a_t-min

日付ごとに棒グラフがあって、アクセスが多い時間帯は濃い赤色に変わります。クリックすると画像みたいにview数も表示されます。

投稿した記事はその時間のところにピン付けされます。11月17日の午前2時ごろに投稿すると上の画像の辺りにピン付けされるんですね。

Google analyticsとの連携も簡単

google_-_ウマいラーメン食べ歩き本!といつか言いたいブログ_-_g_o_a_t-min

Google analyticsやGoogle Search Consoleとの連携も簡単にできるようになりました。

右側のボタンをオンにすると設定ウインドウが表示されます。Analyticsなら「トラッキングID」をSearch Consoleならmetaタグを入れてOKを押すだけで連携できます。簡単ですね!

右上のアイコンからどうぞ

ウマいラーメン食べ歩き本!といつか言いたいブログ_-_g_o_a_t-min

今回のアクセス解析機能は右上のアイコンから見ることができます。

NEWってなってますのですぐ分かりますよ。

まとめ

ようやく「g.o.a.t」にもアクセス解析機能が付きました。少しづつですが機能が増えてきています。他のブログサービスと違って若干クセが強いブログですが見た目の綺麗さなどハマる人にはハマるブログだと思います。

ひと味違うブログを楽しみたい人はぜひ「g.o.a.t」をやってみるのはどうでしょうか!

それでは、オシャレ系ブログ「g.o.a.t」にアクセス解析機能が追加されました!ようやく!笑の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを