時間管理ツールをいくつか使ってみて2つに絞られました。

こんにちは、のまち(@bokunomad)です。

先日時間管理ツール「RescueTime」について書きました。自動で計測するから面倒くさがり屋さんにこそうってつけなツールの話です。

作業時間は「RescueTime」で管理して効率良く作業しよ。

使ってるとやはり頭に浮かんでくるのは、新しい時間管理ツールはあるかなーとか、もっと他に使いやすいツールあるのでは?ということです。みなさんもよくありますよね。

そこで色々検索してるうちに5つほど他の時間管理ツールが出てきました。

「toggl」「Timely」「Clock it!」「everhour」「Hours」

といってもほとんど以前からある有名なツールなんですけどね。

とりあえず使ってみた感じたことをパパっと紹介します。

スポンサーリンク

toggl

toggl
すっきりデザイン

togglは時間管理ツールで検索するとすぐでてくる有名なツールです。

分かりやすいインターフェースで動作が非常に軽快です。使う時もサイト上部にあるボックスに入力してプロジェクト名を突っ込んでボタンを押せばおっけーです。

チーム分けやクライアント分けもできるので個人・フリーランス・法人の様々なパターンに対応できる万能ツールです。

ウェブ版・iPhone版に加えてMac版もアプリがあるのがうれしいです。

気になるのは自分の時給設定が有料機能なのが謎なところですかね。フリーランスとかは他のツールの方がいいかも。
[blogcard url=”https://www.toggl.com/”]

Timely

timely

週間表示が綺麗で見やすいのがTimelyです。

作業を進めれば進めるほど、どんどんブロックが増えていくので今日は昨日よりも埋めてやろうと何故かやる気になります。私だけでしょうか笑

togglでは有料機能だった自分の時給設定も無料の範囲内ですよ。

外部アプリとの連動もサポートしています。Googleカレンダー, Moves, Github, Trello, RescueTime, Wunderlist, Office365と豊富にサポートしてます。

apps

気になったのは動作が不安定になることがちょこちょこあることですね。Chrome64bit環境なんですが、カウントスタートを押しても反応しなかったり、ストップしても何故か反映されていないことがあります…
[blogcard url=”https://timelyapp.com/”]

Clock it!

clock_it__-_task_list

国産で全てが無料で使えるのが「Clock it!」です。

パット見て一目で使い方が分かるシンプルな作りになってます。Wunderlistを使ってる方には馴染みのある構成だと思います。左側にプロジェクトごとにフォルダがあり、タスクを追加していってどんどん消化していく使い方です。

予定作業時間も入力できるのでタイムマネージメントにも使えます。

またチームやグループ向け機能はないので完全個人仕様となってます。割り切っているのがいいですね。
[blogcard url=”https://clock-it.com/t”]

everhour

time_tracking___everhour

海外ではわりと評価の高い時間管理ツールらしいです。

使ってみたんですけど、ちょっと使いこなせてないといいますか、たぶんチーム向けなんだと思います。というか動作が遅い…

レスポンスが悪すぎて使うには微妙でした。
[blogcard url=”https://everhour.com/”]

Hours

hours

今のところもっともデザイン性が高くて綺麗な時間管理ツールです。

色使いがiPhone純正アプリっぽい!

ただ何故か時間の修正ができませんでした。間違えて計測してしまった時間の分を取り消して、手動で時間を追加するということができなかったんですけど、まさか有料機能じゃないですよね。
アプリ版がもうすぐ出るらしいのでそっちに期待したいと思います。
[blogcard url=”https://www.hoursforteams.com/”]

まとめ

時間管理ツールを試してみましたが継続して使おうと思うのは「toggl」ですね。

やはり手軽さと安定性が断然違います。

せっかく計測したのに反映されていなかったとか正直やめてほしいですからね。

あとは国産の「Clock it!」がシンプルながら使いやすくていいですね。個人で使う分には十分使えます。

個人・チームによって使う機能や用途が違ってきますので、ぜひあれやこれやと使って試してみて時間管理を進めてみてください!

それでは、時間管理ツールをいくつか使ってみて2つに絞られました。の記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを