ダシが効いた和風ラーメン!麺がもっちり!「らーめん 鶴武者 」@京都

京都でラーメンと言えば一乗寺ですよね。メジャーなラーメン激戦区ですね。

でも実はちょっと西の方の西院にも良さげなラーメン屋さんはたくさんあります!

ってことで先ほど晩ご飯に「らーめん 鶴武者」さんに行ってきました!丁寧に作ってあるラーメンってほんとにおいしいですよね!

※食べログに投稿したページから引用・加筆投稿してます


スポンサーリンク

ダシが効いた和風ラーメン!麺がもっちり!

京都に行く用事ができて、こっち方面で探してると発見したお店です。

和風ダシが効いてていて美味いということで、行ってみました。
店舗は西大寺通りから1本外れたところにあります。

いざ入ってみると20時半ごろで3組ほど中にいました。いい感じです。ガラガラすぎるよりも7割ぐらい店舗内が埋まってるぐらいが食べやすいです。

席の構成はカウンター席12席のみです。カウンター席は店員さんの動きが見れるので好きです。テーブルや座敷も好きですけどね。でもやっぱカウンターが好き。

注文したのは「和風ラーメン」と「炙りちゃーしゅー丼」です。

頼むやいなや、店員さんがチャーシューを炙り始めました。炙りのいい香りが食欲を刺激します。たまたま席の目の前が炙りスペースだったみたいでほんとに目の前で炙っていました。

メニューの説明書きを読むこと約10分弱。注文した和風ラーメンとちゃーしゅー丼の到着です!

鶏ガラ豚骨にカツオ節の魚介で旨味倍増のラーメン

和風ラーメン
和風ラーメン750円

美味しそうーー!それに盛り付けが綺麗!
白髪葱が入ってるのがいいですね。

さっそくダシからいきました。

カツオ節と他にも色々節が入ってる??和風ダシ特有の優しい味が口いっぱいに広がります。

重くないのに入り口から出口までしっかり濃厚なんです。おいしい!

麺は特製麺を使用しているようで、非常にモッチリしています。食べ応え十分でかつツルッといけます。ダシとの相性が合ってます。

チャーシューは肩のレアでしょうか。和風系には薄みのチャーシューがピッタリです。スープに浸してると普通のチャーシューになるので早めに食べるのがおすすめですね。

個人的にここではメンマを推したいですね。大きめのブロック状になってますが、見た目とは裏腹に口に入れると溶けます!

味が染みてて、溶ける。最強です笑

味玉もいい具合に味が染みてて美味しいですよ。

炙り具合と量がちょうどよいちゃーしゅー丼

炙りちゃーしゅー丼
炙りちゃーしゅー丼350円

サブメニューの炙りちゃーしゅー丼も炙りの香りとアクセントのマヨネーズが相まってしっかり食べれます。うまっ。

「らーめん 鶴武者 」まとめ

「らーめん 鶴武者 」@京都

トータルバランスが素晴らしいラーメン屋さんです!

欲を言うと駐車場がもう少しあればなーって感じです。

店舗横の2台止めれるスペースだけなんで、車ユーザーはそれを念頭に食べに来てください。

また近くに来たら食べます!ごちそうさまでした!

食べログ らーめん 鶴武者

地図はこちら by Google map

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを