PSVR予約してきたよー。PlayStation®VR 特別体験会&先行予約販売レビュー@ソニーストア大阪

ソニーストア大阪

Twitterでも書いてますように、今日ソニーストア大阪にて「PlayStation®VR 特別体験会&先行予約販売」に行ってきました!

PSVR超人気すぎてほんと全く予約が取れないんですよね。家電量販店やPSVR公式の抽選も落ちてばかりですし。

絶対ほしい!でもAmazon、ヤフオクの転売ヤーからの買うのは絶対嫌!笑

そこで今回の特別体験会&先行予約販売だと100%購入可能だということで行くことになったわけです。

ちなみにPSVRは初体験なんでそれも踏まえてどうぞ。

スポンサーリンク

ヘッドセットは思ってたより軽い!

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ヘッドセットの見た目結構ごついじゃないですか。どれぐらい重いのかなって心配してたんですけど、着けてみると意外と軽いです。長時間プレイしても大丈夫そうな感じです!

パンフレットによるとコード抜きで610gのようです。

つけ心地は快適

ヘッドバンドが結構伸びるので頭の大きい人でも対応しそうな印象を受けました。またVRディスプレイの下側にボタンがあって、押しながらでディスプレイ自体を前後に調整できます。

体験担当者の方からは顔にグッと近づけてホールドさせる方がいいと言われました。

またヘッドバンドの後ろ側にダイヤルがあって焦点の微調整ができました。これ結構重要なやつです!焦点が合わないと酔いやすくなります!

360度全部がゲーム画面!

体験したのは「THE PLAYROOM VR」です。最大5人まで楽しむことができるパーティー型VRゲームです。ゲームモードは「MONSTER ESCAPE」という自分が恐竜になって町を破壊しながら進んでいくモードでした。

ゲームモード選択画面からすでに360度たくさんのキャラクターがいる状態です!顔を近づけるとそれぞれ笑ったり手を振ったりして多彩なアクションが見れます。また案内通りに天井を見上げると恐竜がこちらを見下ろしているといったなかなか凝った選択画面となってます。

ゲームがスタートすると先程上から見てた恐竜の視点に切り替わります。操作は自動でひたすら真っすぐに進んでいきます。

高速道路をどんどんと破壊しながら進んでいくと左右にビルが現れ、案内通りに自分の頭をそちらに動かすと頭突きで破壊できます笑

さらに下を見ると恐竜の体が見えるので自分が恐竜になっていると実感できます。そこでよく見ると高速道路上になにやら小さいキャラクターがこっちに向かって色々投げてくるのでそれも全力で避けます!

あとから聞くとそのキャラクターは担当の方が操作していたみたいで、VRヘッドセットを着けていない人はそれで遊べるみたいです!

内容的なレビューはこんな感じです!

これはVR対応ゲームが今後でるのが楽しみですねーーー。

試遊で率直に感じたこと

playstationvr体験会
The deepはどちらかというと見る映像作品のようです

体温が上がって汗がでてくると内側が少し曇ってきます

私結構汗かきなんですが、ディスプレイの内側と皮膚が当たってるの体温が上がってくると曇ってきます。汗かきさんは要チェック箇所かと思われます。

ジャギーが少し目立つかな?

許容できる範囲なのですが、ジャギーが気になる箇所がありました。アンチエイリアスが弱い感じといいますか。あとちゃんと固定しないと急に焦点がズレてぼやけそうになります。

ヘッドフォンはある方がいいけど必須ではない

バイオハザード7等の臨場感が必要なゲームには必要かもしれませんが。これは人によりけりってところです。

PlayStation®VR 特別体験会&先行予約販売まとめ

playstaionvr-sticker
ステッカーもらいました☆

VR新時代のゲームが本当に到来したって感じですね!

発売してすぐはパーティー寄りのゲームが多いでしょうけど、サードが技術に慣れてくればもっともっと素晴らしいゲームが登場することだと思います!

次のネット予約は9月24日なのでほしい方はぜひ予約してみてください!

公式サイト:PlayStation®VR | PlayStation® | ソニー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを