ノマチ的おすすめChrome拡張機能 2016年バージョン

Chrome拡張機能って便利ですよね。公式で足りていない機能部分のフォローにもなりますし、自分の使いやすい方向にどんどん伸ばすこともできますしね。

あと最近思ったのは何のChrome拡張機能を追加してるかでその人の属性がある程度つかめますよね。どっかに誰が何を使ってるとかまとめてないかなー。

ColorPick Eyedropper, SimilarWeb,ならWeb系。

Awesome Screenshot, MeasureIt,ならブロガー系。とかとか。

 

というわけでノマチ的おすすめChrome拡張を紹介します!

スポンサーリンク

Antenna Skipper(アンテナスキッパー)

アンテナスキッパー

まとめサイトで気になるタイトルがあってクリック。○○○アンテナに移動。広告満載の中からタイトルを探し出してクリック。さらにまたアンテナサイトに移動するなんてことありますよね。

これを入れとくと○○○アンテナをスキップしてくれます!超便利!快適!

アンテナ側には迷惑がかからない仕様らしいので気にせずガンガン使いましょう。

Antenna Skipper(アンテナスキッパー)

AutoPatchWork

AutoPatchWork

いわゆる無限スクロールです。画面下の方にある「1」とか「2」とか「次の記事へ」とかを押さなくても次のページを表示してくれます!

1番下まで画面を下げると次のページを読み込む仕組みになっています。フッター周りを見たいときはオフにしとくか、1番下からちょっと上のところまで下げるようにしましょう。

AutoPatchWork

Dualless

dualless

Chrome画面をワンクリックで分割できる快適系拡張機能です!

3:7, 4:6, 5:5, 6:4, 7:3,とパッと分割できるので、デュアルモニターっぽく使うことができます。

いつも私は3:7にして左をWordpress投稿画面、右側で調べ物をしています。ただOS X「El Capitan」で導入されたSplit Viewの方が高機能なのでそっちの方が便利かもしれません。あくまでパッと分割することに重きを置いてます。

Dualless

LastPass: Free Password Manager

lastpass

定番のパスワード管理拡張機能です。パスワード系は全てここに突っ込んでます。

強固なパスワード生成もできるので便利です。

iPhone版もあるようですが、有料っぽいです。

LastPass: Free Password Manager

MeasureIt!

measureit

ブラウザ上から直接サイズを測るプラグインです。もっと多機能な計測プラグインはあるみたいですが、シンプルさが好きで使ってます。

押してドラッグするだけ。それだけです。

MeasureIt!

Speed Dial 2

speed_dial_2

「新規タブ」画面に機能を追加して、サムネイル付きのブックマークを表示させることができます。

ニュースサイト・ネタ探し・ASP・データといったグループ分けもできるので、直感的にブックマークを分けることもできますよ。

Speed Dial3も出てますが、若干もたつく感じがあるので、こっちの方が軽快です。

Speed Dial 2

TabMemFree

tabmemfree

縁の下の力持ち系。Chromeはメモリをガンガン食うブラウザです。これを入れておくと、アクティブでないタブは自動的に読み込みを止めるのでメモリ占有率を抑えることができます。とりあえず入れとくといいです。

TabMemFree

uBlock Origin

ublock_origin

CPU使用率を抑えた広告ブロッカー。以前までは「Ad blocker」を使ってたんですが、広告が多いサイトだと動作が遅くて困ってました。

このuBlock Originに変えたら広告の多いサイトでも軽快にサイト表示ができるので使ってます。広告を個別でブロックすることもできるので便利です!

uBlock Origin

ポイントUPチェッカー

ポイントUPチェッカー

開いているサイトが三井住友VISAカードのポイントUPモールでポイントアップ対象かどうかを知らせてくれます。Amazon、楽天、ユニクロもポイントアップします。

意外とポイントアップ対象ショップって見落としやすいので、入れとくと損するのを防げますよ。

ポイントUPチェッカー

その本、図書館にあります。

その本、図書館にあります。

貧乏ブロガーに最強の書籍検索プラグインです!Amazonで書籍を検索すると図書館にあるかどうかを自動で調べてくれます。

このプラグインを使い始めてから超図書館に行くようになりました。当ブログの書籍レビューの本もだいたいこのプラグインで調べて借りに行ってます。

ぜひ入れることをオススメします!

その本、図書館にあります。

まとめ

いかがでしたか。Chrome拡張機能は探せば本当に色々なプラグインが見つかります。

足りない機能や欲しい機能は自分で探して導入すればいいんです!快適で自分好みの最強のChromeを作りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを