段階別に分けました Kindleセール「【全タイトル1000円以下】ギター教本57点」

2月 23, 2017

大学生のころ軽音楽部に入ってギターよく触ってました。「【全タイトル1000円以下】」ギター教本57点ギター教本」にてギター教本がセールになってるんで当時読んだ中でよかったやつを紹介します!

全タイトル1000円以下ってタイトルですが、セールページは何故か1000円以上になってるやつ結構あるんで1000円以下のものだけピックアップしてます。

※価格は変動する可能性があるのでよくチェックしてください

スポンサーリンク

初心者向け

ギター・コードまるわかりBOOK フォームと進行の両面から迫る!

コードが抑えるのが苦手な人はまずこの本からどうぞ。基本コードからドロップ系、転回系の押さえ方まで載ってます。

自己流でやると指が痛くなりやすいです。初心者ならなおさら正しい押さえ方を確認しましょう。

ただ本当の初級者は別の入門本の方がいいと思います。あくまで初心者向けです。

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン (ギター・マガジン)

少しできるようになってきたらエクササイズ本に挑戦しましょう。いわゆる基礎レン本です。

上下左右の運指運動はメカニカルな練習で身につきます。

メカニカル練習が1番しんどいですが、これを乗り越えると一気にソロパートなどがやりやすくなります。

中級者向け

一生使えるギター基礎トレ本 ソロ強化編 アドリブで音を外さないコード・トーン・アプローチ (ギター・マガジン)

楽譜通りに演奏ができるレベルになったら次に必要なのはアドリブ力です。

アドリブで演奏するのに必要なのは如何に音を外さずにコード進行を行うか。

この本ではコードトーンに基づいたエクササイズが練習できます。言ってしまえばコードトーンさえ外さなければそれっぽく聞こえます。

失敗しててもごまかすことができる。外してるように聞こえなくするのも実力の1つでしょう。

地獄のベーシック・トレーニング・フレーズ (ギター・マガジン)

ギター・マガジンでも有名な「地獄シリーズ」の中でもわりと優しい分類に入るベーシック練習本です。バッキングからソロ、テクニカルまで総合的に学べます。

ベーシックといってもやはり「地獄シリーズ」なのでかなり難しいです。

テーマ紹介→メインフレーズ(むずい)→練習フレーズ3つ

この流れで速弾きを習得できます。メインフレーズでこけても練習フレーズで難易度を落として練習できるので脱落せずに最後まで通せるように構成されています。

上級者向け

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編 (ギター・マガジン)

地獄シリーズの第6弾はメカニカルフレーズ集となってます。

第4章の超絶ギタリスト風エクササイズ集が地獄です。左手も右手も壊しにかかってきます笑

これがこなせるようになればテクニカル演奏もマスターしてるでしょう。

アレンジ

欲しかった音が出る!エレキ・ギター配線アレンジの本 (ギター・マガジン)

演奏だけでなく、自分のギター音のテコ入れにも挑戦してみましょう。

ハンダゴテを使って調整するんですが、100均のはやめといた方がいいです。温度が上がって煙が出ます。

温度調整機能が付いてるのをおすすめします。白光のがいいですよ。

ハンダは楽器配線用のものを使用するといいです。

ストラト・テレキャス・レスポールの定番配線がおすすめです。ぜひチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを