iPhone7にSuica・PASMOが使えるかも。ICカード技術Felica採用の可能性

2月 16, 2017

apple_plan

9月7日に発表されると思われる「iPhone7」にはSONYの非接触ICカード技術「Felica」が採用される可能性があると米Bloombergが報じています。

スポンサーリンク

非接触ICカード技術Felicaとは

非接触通信であるNFC(Near Field Communication)に通信データの管理や暗号セキュリティ機能を加えたICカード技術です。日本では交通系電子マネーなどによく使用されているため、普段意識することなく使っている技術でもあります。

日本製は性能過剰?

日本と海外ではベースに使用しているICカード技術が違います。読み取り速度面などで日本で採用されている技術の方が厳格で高スペックです。しかし海外ではICカードにはオーバースペックすぎるということでFelica等の日本のICカード技術は敬遠されています。

海外で広まっている「Apple Pay」などの独自モバイル決済が日本では利用できない、iPhone本体にて電子マネーが使用できないのはそれが理由です。

今回もし「非接触ICカード技術「Felica」が採用されると交通機関系電子マネーの他に「楽天Edy」や「nanaco」も利用できる可能性が出てきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを