鶴橋駅から歩いて10分「天然温泉 延羽の湯」

延羽の湯 鶴橋
記念すべきスタート!

2016年度版ゆらんシールラリーの初っ端スタートに選んだのは「天然温泉 延羽の湯」です!

鶴橋駅からわりと近くて地元の人も利用する人気のあるスーパー銭湯です。エンターテイメント企業延田グループが運営しているだけあってすぐ真横にパチンコ123がありますが、怖い人は別にいませんよ笑

スポンサーリンク

コンパクトに多数のお風呂あり

露天のメインに「源泉岩風呂」があります。温度は体感41度ぐらいでちょうどいい温度で足を伸ばしてくつろげます。空を眺めてると虫の音が聞こえてきて田舎にいてる感覚になれます。が、そこに周期的に環状線の音が入ってくるので何だかよく分からない気持ちになります笑

奥には町中にはあまり設置されていない珍しい源泉掛け流しタイプの「立ち湯」があります。これがまた少しぬる目の温度でゆったりと長めにじっくり味わえます。サラリーマンの人がよく入れ替わり立ち替わりで立ち湯を使ってる印象でした。

「つぼ湯」や「炭酸泉」もスーパー銭湯には定番で置いてありますよね。つぼ湯の銭湯なのに一人で独占してる感覚が好きです。

ちなみに内湯の日替わり風呂は「ライチジュース風呂」でした。ワインレッドみたいな色。

サウナは2種類

一般的なサウナ「熱風蒸釜」と体に付ける塩が設置された「霧塩蒸屋」がありますが、やはりここは「熱風蒸釜」を私はオススメします!最近はもうお馴染みになりましたが、店舗の方が大きなうちわであおいでくれるロウリュウのサービスがあるからです。

ロウリュウサービス

約1時間に1回ペースで行われていて、サウナ内部にある石にアロマを含んだ水を注いで強制的に室温を上昇させます。そしてそれを大きなうちわであおいでもらえるサービスです。ちなみにサウナ内部の高い位置は上級者向けです!まじで熱いです!私はいつも2段目で耐えてます笑

近くて便利なスーパー銭湯

今回久々にスーパー銭湯に来てうれしくて、サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂と3往復もしちゃいました笑

しっかりデトックスできたと思います!ちなみに泉質は炭酸水素塩泉系なんでいわゆる「美人の湯」ですね。

またレンタルフェイスタオルも入湯料に入ってます。さらにシャンプー・リンス・ボディソープ・フェイスソープもサービスなので手ぶらで来れるのも魅力ですよ。

延羽の湯 お役立ち情報

入湯料:850円(レンタルフェイスタオル付き)

定休日:年中無休

営業時間:9時~26時

泉質:炭酸水素塩泉

サービス:シャンプー・リンス・ボディソープ・フェイスソープ

公式サイト:「延羽の湯 鶴橋

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

@bokunomadを